知る・楽しむ

Mutenkaコラム

【テーマ:スキンケア】
「お肌も夏バテしていませんか?」~夏から秋に向けてのスキンケア~

朝夕の風に少しずつ秋を感じる今日このごろ。ここにきて夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?カラダも、そしてお肌も・・・。


今回は、この時期に大切な「お肌の夏バテ対策」を意識したスキンケアをご紹介します。「お肌の夏バテ」、それは主に乾燥からくるお肌のダメージ。乾燥肌の方はもちろん、普通肌~オイリー肌の方も、この時期は「水分不足」になる傾向が多いようです。


水分不足の原因は、エアコンと紫外線の影響が考えられます。乾燥している自覚症状のある方は、特にご注意を。自覚症状がなくても、この時期は乾燥対策・水分補給を意識したスキンケアが大切です。といっても基本は毎日の保湿、いつもより丁寧にケアするだけでみるみる改善していきますので、ぜひお試しください。


まずは、きちんとお肌の汚れを取り除いてあげることからスタートです。おすすめは、お肌にやさしい無添加の洗顔料やボディソープを使うこと。デリケート肌の方はもちろんそうでない方もお肌がダメージを受けているこの時期。刺激を抑えて要らない汚れを落としつつ、お肌のうるおいを奪わないものを選びたいですね。


そして保湿です。洗顔後、化粧水をコットンにたっぷり含ませて、お肌に水分を入れ込むように、やさしく何度もパッティングしてみてください。パッティング後はコットンをそのままお肌にのせてローションパックするのも効果的です。また顔はもちろんのこと、カラダも乾燥しがちです。夏服から出ていた部分は、顔と同じように夏バテしていますから、首筋やうなじ、腕、脚などの部位で乾燥が気になる箇所は保湿対策を。


汚れをやさしくきれいに落として基礎をつくり、その上に化粧水をいつもより丁寧にたっぷりつける。たったこれだけのことですが、お肌の調子が良くなっていくのを実感できるはずです。いつものスキンケアをより丁寧にすることがお肌の夏バテ対策になるなんて、毎日の食生活や睡眠が、体調改善や夏バテ防止につながるのと同じことかもしれませんね。